ハギス


ハギス

いらっしゃいませ。川崎は元住吉のスピークイージー、『ザ・バー・ハイドアウトマティーニ』からフードメニューのご紹介です。

◆ ハギス ~アイラモルトとロブストポーターのソース添え~

本日は羊の内臓を使ったスコットランドの郷土料理『ハギス』のご紹介です。

日本人には馴染みの薄い料理で、食材的にもラム肉は手に入っても内臓までは中々手に入らず、羊肉に豚の内臓などを代用して鍋で加熱する等の手法で調理する店もあるようです。

かくいう当店も以前は羊の内臓系が手に入らず、その様に作った事もありましたが、今回は肉から内臓まで羊製品で揃える事が出来たため伝統的な造り方に沿って、羊肉、羊レバー(肝臓)、羊タン(舌)、羊ハツ(心臓)、羊脂、玉ねぎ、ワイルドライスをスパイスで調合。ラムトライプに詰め、茹でてお作りしております。

羊肉の個性が凝縮された、スコッチウイスキー御用達とも言えるこの料理は、スモーキーなスコッチウイスキーが良く会います。

スコットランドではスコッチウイスキーを振りかけて食べられるそうですが、今回ご紹介のものは、ミンチ肉とワイルドライスを合わせる際にアイラモルトを染みこませ、ご提供時にアイラモルトとスコットランド産ポータービールを煮詰めたソースを付け合わせておりますので、ポーター系黒ビールと併せてみても良いかと思われます。

対して一般的なカクテル等には全くもって合わず、非常に個性的な一品ですが、スコッチ好きの方、ご興味ある方は是非お試しを。

 The Bar Hideout Martini ~ザ・バー・ハイドアウト・マティーニ~

〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月3-8-17 TS店舗2F
東急東横線 元住吉駅西口より徒歩5分
TEL:044-820-6956
※営業中はお電話に出る事が出来ない場合がございます。
営業時間:18:00~02:00
定休日:不定休
公式ホームページ:http://hideout-martini.com/