抹茶と水羊羹


いらっしゃいませ。
川崎、元住吉のBARハイドアウトマティーニです。

羊羹。
その起源は羊のスープであったそうです。

もともと中国の料理で羊の肉を煮たスープの類であったようで、日本に伝わった際に材料の肉が小豆に置き換わったそうです。
さて。つまり何が言いたいかと言うと、いわゆる一般的に広く伝統的とされる和菓子の羊羹は小豆のこしあんを使用し寒天または蒸す等して固めて作ると言うものですが、その時点でほぼ原型を留めていないという事。
そしてカクテルと言うものも元々は複数の飲料を組み合わせたジャンクなもの。
さらに一時期ミクソロジーカクテルの世界では食べるカクテルと言うものを提案しているバーテンダー、ミクソロジストが居たことも事実。
では羊羹に洋酒を混ぜても面白いのではないかと思い作りました。

◆マティーニの羊羹

羊羹は小豆を茹でる所から2度の漉しを行い、水羊羹よりも食感があり、練り羊羹としては口どけの良い所を狙って作っており、また羊羹に併せる関係で一般的なマティーニのレシピをそのまま加えている訳ではありませんがドライジンをベースにリキュールや燻製醬油、和三盆などを加えスモーキーマティーニを感じられる様な作りにしております。

一般的なカフェでコーヒー、紅茶はあっても、抹茶を点てる店は少ないだろうと言う事と、マリアージュ的な部分で抹茶と併せます。

洋の雰囲気での提供ではありますが、BARで和喫茶と言うのも斬新かと思いますので、是非お試しください。

The Bar Hideout Martini ~ザ・バー・ハイドアウト・マティーニ~

〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月3-8-17 TS店舗2F
東急東横線 元住吉駅西口より徒歩5分
TEL:044-820-6956
※営業中はお電話に出る事が出来ない場合がございます。
営業時間:(月~金)20:00~02:00(L.O 01:00)
(土~日)18:00~02:00(L.O 01:00)
定休日:不定休
公式ホームページ:http://hideout-martini.com/