商品紹介


いらっしゃいませ。
川崎、元住吉のBARハイドアウトマティーニです。

商品案内です。

◆ジャック・ダニエル

特段説明も必要無いほどに知名度も高いですが、製法のこだわりと歴史の紆余曲折がある事は意外と知られていないので紹介してみようかと思います。

アメリカ、テネシー州のリンチバーグで造られるテネシーウイスキーの代表銘柄ですが、創始者の名前に由来します。
ジャックダニエルは1850年、リンチバーグの貧困家庭に生まれますが、幼少のころ(7歳)からウイスキー蒸留所に雇われ、その際にチャコール・メローイング製法(*サトウカエデの炭で濾過する製法)を教わったと言われています。

テネシーウイスキーは製法的にバーボンウイスキーの要件は満たすものの、テネシー州で製造される事とチャコール・メローイング製法で造られるという独自性がバーボンと区別され、その関係は、フランスのブランデーの内コニャック地方で特定の製法で作られるものがコニャック。
アガベスピリッツの内、メキシコの特定の地域で特定の製法で作られるものがテキーラと呼ばれる。
などの原産地呼称に似たイメージをすると分かり易いかも知れません。

ジャックダニエルはその後、13歳の時に蒸留所を先代オーナーから譲り受け、16歳の時には自身で作ったウイスキーを自分の名前を刻んだ投機のジャグに詰め込み販売を開始。同時に酒類にも課税がされる事を見込みアメリカ初の政府公認の蒸留所として登録します。

現在のスタンダード品であるブラックラベル(オールドNo7)が世界的に知られるきっかけになったのは1904年のセントルイス万国博覧会での出品時に金賞を獲得した際ですが、死去した後は禁酒法により事実上の蒸留所閉鎖となり、親族による再建があったものの継承者不在で大手企業に買収され現在に至ります。

知名度が高く有名人にも人気があり、だいたい何処のBARでも扱いがあり価格帯もリーズナブルなので特段考える事も無く消費される感もありますが、うんちくを知ると思い入れが出来、味わい方も変わるかも知れません。

The Bar Hideout Martini ~ザ・バー・ハイドアウト・マティーニ~

〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月3-8-17 TS店舗2F
東急東横線 元住吉駅西口より徒歩5分
TEL:044-820-6956
※営業中はお電話に出る事が出来ない場合がございます。
営業時間:(月~金)20:00~02:00(L.O 01:00)
(土~日)18:00~02:00(L.O 01:00)
定休日:不定休
公式ホームページ:http://hideout-martini.com/