【初心者向け】BARで何を注文すればよいか


メニューの用意は特にありませんので、ご自身が普段好んで飲むものや、興味があるものをお伝え頂ければ、そこに併せてチョイスします。(ご自宅で飲むものや居酒屋で飲んだりするもので結構です)
ただ、この場合に下手にカッコつけようといきなりショートカクテルやハードリカー(ウイスキー等)のロックやストレート等は避ける方が賢明かも知れません。

マティーニなどのショートカクテルがカッコいいイメージがあるのは、高アルコールのカクテルを冷たいうちに顔色変えずサッと飲んでも理性を失わないのがスマートなのであって、飲みきれない。またはチビチビ飲んでいたらそれはうどん屋さんで熱々の鍋焼きうどんを頼んでおきながら猫舌だからと一本ずつふーふーしながら麺をすするようなもの。
子供がお父さんの飲んでるビールを真似して飲んだけど、『ウェっまじゅい!』とかやるようなもの。
ジャケットと蝶ネクタイでキメたとっつぁん坊やが麦茶とシガレットチョコを小道具にダンディズムを語るようなもの。
それなら『アイスミルク。ダブルでね。』とか言う方が潔くて駄々漏れです。
その際は出来るだけ堂々としている方がステキングです。
アイスミルクはさておき、一応ノンアルコールカクテルもありますし、『モクテル(Mock Cocktail=カクテルを模造したものと言う造語)』と言うカテゴリーが海外でも定番になっていたりしますので、アルコールが弱い方、飲めない方は参考までに。

ちなみに一般的にショートカクテルとはマティーニやギムレットなどのように三角形のカクテルグラスにキンキンに冷やしたカクテルが氷無しで入っているもの。
氷が入っていないので、グラスに注がれた瞬間から温度が上がっていきます。
賞味時間は氷が入っていないので、温くなる前。3口で飲むとか、10分以内で飲み切る想定で作られるカクテルです。
ロングカクテルとはジントニックやハイボールなどの様に氷が入っており、ショートカクテルに比べて長時間かけて飲むことを想定して作られるカクテルですが、やはり水っぽくなったり、炭酸が抜けきってしまう前(30分程度)を賞味時間に想定しております。
つまり、ショート、ロングと言うのは消費する時間を意味したものとなっております。
これを抑えておくと、飲むものやペースと言う所からスマートな滞在時間などもイメージできるかと思います。

また、分からないからと言って何の情報も無くマスターのお勧めで。一切の指定無しに何でもいいと丸投げしてしまわれる方もおります。何度か来店した事があって好みも伝わっている場合は以外では、ドンペリのドンペリ割と言って数十万円を請求されても笑って支払える方。醤油のストレートといって出しても死なない人。クラッシュガラスのモヒートとか言ってガラスの破片を何食わぬ顔で飲み干せる方に限ってはそれでも構わないかと思います。

一応、こういった場合、一般的に誰が飲んでも当たり障りのない所でお出しはしますが、100%口に合う保証はありません。アルコールを以ってBARを楽しむに辺り、無理をせず自然体で順を追って徐々に慣れていく事が肝要ですが、初めて来られる場合には普段飲むものや知っているカクテルなど、一応の最低限伝わる程度の情報を用意していた方が好ましいかと思います。

The Bar Hideout Martini ~ザ・バー・ハイドアウト・マティーニ~

〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月3-8-17 TS店舗2F
東急東横線 元住吉駅西口より徒歩5分
TEL:044-820-6956
※営業中はお電話に出る事が出来ない場合がございます。
営業時間:(月~金)20:00~02:00
(土~日)18:00~02:00
定休日:不定休
公式ホームページ:http://hideout-martini.com/