【初心者向け】適量と予算について


いらっしゃいませ。川崎は元住吉のスピークイージー、『ザ・バー・ハイドアウトマティーニ』です。

BARと言う場所について2~3件目に来るところ。と言う風に思われている方が多いようです。
だいたい何処かで食事をし、軽く飲んで、それから締めにと言う流れでのイメージかと思います。
しかし、それは飲みの席が多かった時代に飲み慣れた人、BARでの飲み方を心得た人で、行きつけたBARでの飲み方のモデルケースであって、実際は店によって雰囲気や勝手が違う事あり、BARに慣れているつもりでも酔いつぶれてしまったり、居酒屋の流れで大声になってしまったりする事も少なくありません。
酒離れと言われる時代、BARに訪れた事が無い場合など、ある程度の満足感を得ようと思うなら時間的にもアルコール許容量的にも余裕を持ち、無理な寄り道はしない方が賢明と言えます。

適量と言うのは人それぞれ違いますが、基本的にBARにあるアルコールの品揃えは高アルコールのものが多く揃えられております。
なので、居酒屋にあるものと同じ度数換算で考えるとエラい事になります。
例えばジントニックやモスコーミュール等、居酒屋にもありますが度数は3~5倍は高い設定となっております。
また、大衆酒場でそう言ったスタンダードカクテルはメニュー表に書いてありますが、業務用のジントニックの素。モヒートの素。と言うようなものがあって、素人が作っても同じ味に仕上げられ、度数が抑えられ、コストも抑えられると言ったもので、本来入っていない原料で調合されている場合が少なくなく、そう言った場合は悪酔いする事もしばしばあります。
コンビニやスーパーに置かれている缶入りカクテル(チューハイ系、ハイボール系等も含めて)も概ね近いかと思います。
よしんぼベースと割材としっかりしたものを使っていても、知識や経験が無い人が作ると味はバラバラになります。
高いものには理由がありますが、安いものにも理由があると言う事です。

いわゆるオーセンティックスタイルのBARである程度の満足感を得られる平均的な杯数はだいたい3杯前後、予算にするとだいたい4千円~6千円くらいも見ておけば充分満足いくのではないかと思います。
先ほども申しました通り基本的な部分から安酒場とは異なりますので、慣れない人はいきなりショートカクテルやウイスキーのロックやストレートから入るのではなく、スプモーニやファジーネーブルなどの弱いものから入り、ジントニックやモスコーミュールと言った中くらいの所へ移り、慣れてきたらショートカクテルやウイスキー類へ進むのが良いかと思います。

The Bar Hideout Martini ~ザ・バー・ハイドアウト・マティーニ~

〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月3-8-17 TS店舗2F
東急東横線 元住吉駅西口より徒歩5分
TEL:044-820-6956
※営業中はお電話に出る事が出来ない場合がございます。
営業時間:(月~金)20:00~02:00
(土~日)18:00~02:00
定休日:不定休
公式ホームページ:http://hideout-martini.com/