マリエンホーフ・サクラ・リケール


マリエンホーフ・桜

いらっしゃいませ。川崎は元住吉のスピークイージー、『ザ・バー・ハイドアウトマティーニ』からリキュールのご紹介です。

◆マリエンホーフ・サクラ・リケール◆

ドイツ、マリエンホーフ社製本格リケール。

一年に一度、桜のシーズンのみに季節限定発売されるリキュールで、花びらをメインに蒸留して、葉を隠し味にしています。

マリエンホーフ社のワイナリーは、ライン南部のファルツ地方、ファニゲン村で、現代7代目が継承している由緒ある醸造所で、年間およそ1870時間の日照のもと、26ヘクタールの用地において手作業を重視し、高品質の優れたぶどうを収穫しております。

マリエンホーフ社は高品質なリースリング種の葡萄から作るブランデーを使い、最高級のリケールを産み出すマニュファクチュール(自社一貫製造するメーカー)で、17世紀から一子相伝で伝えられてきた秘伝の製法技術を守り続けて今に至ります。

また、リケールの副材料となる花や果実は必ず、新鮮で高品質なものを使うことはもとより、それら全てを『湯せん蒸溜』という方法で丁寧にじっくりとエッセンスを抽出し製造されます。

これは、湯せんであれば100度以上温度が上がらず、エッセンスの抽出には時間こそかかるものの、温度が高温になり過ぎない分香りの成分の破壊が起こらず、自然で、凝縮感がある香りが残る作りとなっており、それがマリエンホーフ社のリケールは「液体の宝石」と讃えられる理由でもあります。

利便性が高く、リーズナブルで、誰にでも分かり易い。

何処にでも存在し、誰にでも作れ、凡庸性が高く、安定供給が出来るもの。

何事も得てしてそう言ったものの方が大多数に受け入れられると言う事もまた事実ですが、マリエンホーフのような古典的な手法では大掛かりな設備を必要としながらも、少量しか生産できないと言う、現代の技術進歩に於いては全くもって逆行した手法と言えますが、だからこそ他に類を見ないリキュールとも言えます。

また、白砂糖やカラメルは一切不使用のため、旨みが強いにもかかわらず、甘味はタイトで引き締まった仕上がりになっており、ストレート、ロックの他、ソーダ割り、トニック割りなどのシンプルなカクテルとしてお勧めしたい所です。

製造に対する誇りと製品の味わいは、BARと言う空間にベストマッチする逸品かと思いますので是非お試しを。

 The Bar Hideout Martini ~ザ・バー・ハイドアウト・マティーニ~

〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月3-8-17 TS店舗2F
東急東横線 元住吉駅西口より徒歩5分
TEL:044-820-6956
※営業中はお電話に出る事が出来ない場合がございます。
営業時間:18:00~02:00
定休日:不定休
公式ホームページ:http://hideout-martini.com/